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認証制度

“私学はスマートな働き方へ”
「私学の働き方改革認証制度」の認証マークの取得をご支援します
~『優良校』を目指そう!~

私学の働き方改革認証制度の概要

  • 先ず、一般社団法人私学労務研究会の専属社労士が貴学の働き方改革の現状を確認させていただき、今後も働き方改革に取り組むことをご宣言いただくことで、当社団より「私学の働き方改革宣言校」の認証マークを付与いたします。
  • 次に、その宣言校を対象に、労務コンプライアンス及び働き方多様化対応に関する「私学の経営労務診断」を受診いただき、その適合内容により当社団より「私学の働き方改革実践校」又は「私学の働き方改革優良校」の認証マークを付与いたします。
  • 一般社団法人私学労務研究会の「私学の働き方改革認証制度」は、全国社会保険労務士会連合会の「社労士診断認証制度」と内容が連関し、専属社労士の確認・診断及び助言・指導を通して、双方の認証を同時に又は追加で取得することができます。
  • ※1 「社労士診断認証制度」は全国社会保険労務士会連合会の運営する認証制度です。
  • ※2 「私学の働き方改革宣言基準」には、全国社会保険労務士会連合会の「職場環境改善宣言」の項目が含まれます。
  • ※3 「私学の経営労務診断基準」には、全国社会保険労務士会連合会の「経営労務診断」の項目が一部含まれます。
  • ※4 全国社会保険労務士会連合会の「経営労務診断適合企業」の認証は、同連合会の「経営労務診断基準」の全ての項目に適合することが必要です。

社労士による宣言・実施の確認は、(一社)私学労務研究会が提携する、社会保険労務士事務所SRK の担当社労士が行います。
宣言・実施の確認・診断、助言・指導及びSRK 認証マークの付与には費用が発生します。

私学の働き方改革認証制度の活用

1労務コンプライアンスで貴校の社会的信頼の向上

労働関係諸法令に定める様々な法令を遵守することで、貴校の信頼を高めることができ、働き方改革の優良校であることを広く社会に示すことで、貴校の社会的な評価をさらに高めます。

2全国から優秀な教職員の募集・採用に貢献

働き方改革に取り組み、私学に適した働き方、教職員がいきいきと働く職場環境を整備していることを、優秀な教職員の募集・採用活動に活用することができます。

「私学の働き方改革宣言校」の認証マーク取得方法

  • 先ず、ご希望の方に「私学の働き方改革認証制度に関する資料」をお送りします。一般社団法人私学労務研究会の担当者宛に、お電話又はメールにてお問い合わせ願います(お問い合わせ先はチラシの表側をご確認ください)。
  • 次に、「私学の働き方改革認証制度に関する資料」に含まれる「私学の働き方改革宣言確認シート(以下参照)」を記入の上、返送ください(FAX又はPDFデータで送信可)。その際、記入方法についてご質問がある場合には、一般社団法人私学労務研究会の担当者宛に電話又はメールでお問い合わせください。
  • 「私学の働き方改革宣言確認シート」をご送付頂きましたら、一般社団法人私学労務研究会の専属社労士から電話又はメールで、担当者様にご連絡させていただき、シートの記載内容を最終確認させていただきます。
  • 専属社労士による確認が終了後、認証マーク(当社団及び全国社会保険労務士会連合会)をデータにてお送りさせていただき、当社団のサイトにて、貴法人(校)名を掲載させていただきます。

お問い合わせ

TEL:03-6455-5317
Mail:info@sirouken.or.jp
担当:萩原・浅野

運営:一般社団法人・私学労務研究会
〒102-0082 東京都千代田区一番町10-8 一番町ウェストビル5階